* レスリング *

昨日は初めてレスリングを観戦してきました。
ルールは両肩がついたら負け!ぐらいしか知らなかったのですが
観戦しているうちに、そうか・・・と思う事も多く。
ちょっと面白くなってきました。

画像


まず、驚いたのが一度に6試合ができるように鮮やかなマットが敷かれていた事。
各マットに第1~第6マットの表示があります。
また得点表のところに階級とその階級の試合番号の掲示もされていたので応援する選手のマット番号と階級とその階級で何番目に試合をするかわかれば得点表をみるとすぐわかります。
画像


こんな事しているんだぁ・・・。と思ったのが
試合終了の合図なのか?試合が終わる時、
ジャッジ席の方から飛んでくるバトンの様なもの。
画像


それと、審判さんの両手首にのリストバンド!
これはポイントや勝敗がついた時に審判さんが
赤の手をあげたら赤に得点
青の手をあげたら青に得点。という意味のようです。
TVではあまり見れないところがわかりとても面白かったですよ。

それと・・・
長野で聖火リレー者として欽ちゃんから受け取った聖火を
受け取って走っていた吉田選手がリレー終了後
会場に聖火を持ってきてくれましたぁ~

こんなところで聖火をみれるなんて・・・吉田選手・タッチャンありがとう♪』
画像



レスリングの大まかなルール
グレコローマンスタイルとフリースタイルがある。
グレコローマン=腰から下を攻防に用いることが出来ない。
フリースタイル=全身を用いることが出来る。
相手の両肩を1秒以上マットにつけることで勝敗がきまる。(フォール)
また、柔道のようにポイントで点をつける。
総試合時間6分で、2分間ずつの3ピリオドで試合を行い、先に2ピリオドを取ったら勝ち。



P.S.昨日のタッチャン凄かったぁ・・・。
    とても落ち着いてたし強かった。
2試合とも勝てて最高だったね。
    翌日はどうだったのかな?行けなくて残念だったよぉ
    これからも頑張ってね


この記事へのコメント

  • Tomo

    応援ありがとうございます。翌日の試合は、残念ながら・・・・(;;)
    「会えなくて、残念だよ。」・・By T
    来年も、行く予定なので その時は 会いたいなと、息子さんとも、会いたいなと、いってましたよ。
    本当にありがとうございました。
    この場ですみませんm(--)m
    2008年04月28日 09:48
  • kus

    Tちゃん凄かったよぉ~
    1日目の1試合目の後、会いに行こうかな?と思ったんだけど、ビックリして試合に影響したら・・・と思いちょっと外出。小さい時のイメージだったから逞しくなっていてビックリしちゃいましたよ(^^♪来年も見に行くからね~♪
    2008年04月28日 20:03

この記事へのトラックバック