* フォト講座【テーブルフォトを撮るPart2】 *

サンプル百貨店フォト講座では、毎回宿題が出されます。

今回の宿題は、3回目での課題だったテーブルフォトを撮ってくること。

さて、被写体は何にしようかな・・・と、雑貨屋さんや外食した時のお料理・・・なども考えたのですが、結局家にあった小物で撮影する事にしました。

どうせなら、先日作ったレフ版も使ってみよう!
※レフ版(材料費\216)の作り方はこちらから

宿題は1枚なのですがとりあえず2パターンの被写体で撮ってみました。
まず、1パターン目は、小さいリースと造花の葉

これを宿題として提出しました。
画像


横向きに撮ってみたり・・・
画像


背景を見せないように斜め上から撮ってみました。
画像


上の配置は↓こんな感じで撮影そして、左にレフ版を置きました。
画像


レフ版が有る時とない時では、こんなに明るさが違いました。
画像




そして、ビオラが咲いていたので被写体にしてみたのが2パターン目!
画像


縦タイプ
画像


横タイプ
画像



4回目では、みなさんの宿題を先生から評価して頂きました。
その中で、英字新聞を背景とする時の注意点について教えて頂きました。
英字新聞を背景とする時の注意点
 ・インパクトのある写真や文字が被写体の邪魔にならない事。
 ・文字の流れと被写体の流れに気を付ける事

さて、4回目は構図のお話でした。
後日投稿しますので・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • めぐまろん

    いつも、そこら辺にあるものを使って撮影してるものです(笑)
    2015年11月16日 00:31
  • kus

    めぐまろんさん こんばんは

    早いもので、カメラ部も残りあと1回ですね。
    本当にみなさん上手になったなぁ・・・と思いますよ
    めぐまろんさんの写真プレゼントはとっても喜ばれたでしょうね
    忙しそうですけど、お身体には気を付けてくださいね。
    最終日はきっとプチ写真展になりそうですね
    2015年11月16日 23:18

この記事へのトラックバック

* フォト講座【テーブルフォトを撮るPart1】 *
Excerpt: 早いもので第3回目のサンプル百貨店フォト講座 午前と午後の方の合同講座でした。 今回は、待ってましたぁ~のテーブルフォト撮影です。 「テーブルフォト」 お店や自分で作ったお料理や花や作品や雑貨..
Weblog: * ベランダ ガーデニング *kus
Tracked: 2015-11-15 00:33