* ポインセチアの葉っぱを赤くする方法 *

昨年のクリスマス頃、
ポインセチアを頂いて職場で育てています。

画像

クリスマスのイメージがあるので寒い時に咲くのだろうと思ったら
なぁんと!原産はメキシコ
だから寒さに弱い常緑の低木なのだそうです。


そのポインセチアは、夏越しも上手くいって11月に入りました。
でも、夜は早めに真っ暗にする「短日処理」を行わないとあの赤い葉にならないとの事なので夕方5時になると段ボールを被せて真っ暗にしています。

画像


画像


温度は10度以上で管理
日光がよく当たる場所で
気温は10度以下にならない室内に置きます。窓辺に置く場合は朝晩も10度以下にならないように

乾燥気味に育てる
乾燥には強いのですが湿気が苦手なので水は少なめに

日に当てる
日光を好むので日によく当てる


植え替え
1. 4~5月に植え替え
2. 7月までに剪定する
3. 挿し木は5~7月または9~10月
4. 10度以上で管理

短日処理で葉を赤くする
冬は葉が赤くなるので、冬と同じように日照時間を少ない状態にする。(短日処理)

短日処理方法
ダンボールなどの箱に毎日17時?翌朝7時頃まで入れて灯から遮光する。
約2カ月くらいすると赤くなるのでクリスマスまでに赤くするには10月頃から始めた方が良さそうです。

画像


10月末頃から始めて今は少しだけ色が赤くなってきました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック