* 明治神宮の宮にはノがない訳 *

今年の初詣は、明治神宮に行ってきました。

画像



三が日は過ぎたから少しは参拝客も少なくなったかなぁ・・・と、思ったけど
三連休だったからか本堂手前の南神門に入るのにも行列
まだまだ参拝客が多くてビックリ
画像



この日、結婚式を何組か挙げていました✨
参拝客が多い中、警備員さんは大変そうでした
画像



明治神宮は2020年で創建100周年


明治神宮は、来年(2020年)創建100周年を迎えるそうです
って事は…大正9年に造られた新しい神社なんだなぁ・・・

画像

明治天皇と皇后を祀るために造られた神社だから新しいんですね



木が無かった場所に造られた明治神宮


画像

もともと明治神宮の場所は草原や沼地の荒れた土地で木なんて全く無かったそうです

今ある木々は明治神宮を建てるからと全国に呼びかけた寄付だったそうですよ。


明治神宮の「宮」には「ノ」がない訳

画像


明治神宮でご朱印を頂きました。

御朱印を書いているところを見ていたら、宮の字の『呂』の『ノ』がないんです。

これは間違いではなくて古代中国のお宮は建物と建物の間に廊下がなくて『ノ』がない宮だったそうです。

その後、建物と建物の間に廊下ができて宮の字に廊下を意味する『ノ』がはいるようになったそうですよ。



明治神宮のパワースポット


画像

夫婦楠(めおとくす)
拝殿を前にして左手の大きな2本の木は「夫婦楠」と呼ばれる御神木。
明治天皇と皇后が仲の良い夫婦だったそうで植えられたそうです。
「夫婦円満」「家内安全」「良縁」「良い人間関係」のパワーがあるそうです。

亀石
宝物殿前の芝生にある、亀の形をした岩から出ているエネルギーがとても強いそうです。
特に頭からのパワーがスゴイみたいですよ。


創建100周年には是非「

来年は創建100周年の明治神宮
この年「東京オリンピック」が開催されるのも明治天皇と皇后が応援しているように感じます。

是非来年には、訪れてみたい神社の一つになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック